前ページに戻る
 20分ほどで前田川遊歩道終点の階段です。しっかりしています。階段の上の車道に出るとその先は私有地で立ち入り禁止になっていました。車道を大楠山登山口まで戻って山頂を目指しました。
 全体的には、状態が良いように感じました。
 このあたりがが下崩れの跡でしょうか。ところどころ飛び石が無くなっているところがあります。
2024.1.24(水)
前田橋バス停10:35……10:43前田川遊歩道終点10:50……10:58大楠山登山口……11:5大楠平……12:07大楠山(昼食)12:40……13:10阿部倉登山口……13:25大倉山登山口バス停
大楠山
三浦半島で一番高い山「大楠山」は、かってその山頂に老楠があったことから名づけられました。高さはわずか242mですが、展望台から望む東京湾から相模灘にわたる360度の展望はとにかく見事です。
 途中、水仙の花を見ながら登ります。大楠平の展望台に上って、相模湾の気色を楽しみます。残念ながら富士山は雲の中でした。
 前田橋バス停から前田川遊歩道を遡行します。大楠山登山口から先の通行禁止になっている道が気になっていたので歩いてみました。ずっと整備されていない割には木道などしっかりしていました。二カ所ほど徒渉しなければならないところがありましたが、全体的にはとても良い遊歩道だと思いました。是非再整備してほしいものです。
 70分ほどで大楠山山頂です。休日のせいかほとんど登山者を見ません。房総半島の富山が良く見えました。
 帰りは阿部倉登山口に下りました。
 堰堤の階段もしっかりとしています。
 道が途切れてしまっているところですが、誰かが倒木を橋代わりにして渡れるようにしてありました。